口臭予防2>口臭の原因と予防法

人の口臭が気になると不快ですが、
自分の口臭も臭っているのか・・・?と気になりますね。

口臭をケアすることは、大人としてのエチケットです。
ですから、不快な口臭が発生する前に常日頃から予防しておきたいものです。

口臭を予防するためには、まず、口臭の原因を知り、賢く対策をする必要があります。

口臭は、乾いて酸素の減った口内で活性化することにより起きますから、
口の中が乾いてしまわないように、こまめに水分でお口の中をうるおしてあげることが大切です。

口臭を予防するにはプロによる定期的なケアと、適切なホームケアが必要だと言われています。
個人差もありますが、少なくとも半年に1度くらいは歯科医を受診し、
歯石を取って貰うなどのケアをすることが必要だそうです。

そして、大切なのは歯科医に適切なホームケアの方法を教わることです。
適切なグッズを勧めてもらったり、使い方を指導してもらったりすることで、
お口をいつもすっきり綺麗にしておくことが出来ます。

また、口内が乾いてしまうと、口臭を発生させる細菌が活性化しますから、
唾液の分泌を促すことが出来るレモンや梅干を摂取することも口臭予防には効果的です。

お料理などに上手に取り入れて、美味しく口臭予防をしたいものですね。

inserted by FC2 system