口臭予防2>口臭外来にかかる費用

気になる口臭をなんとかしたい!と歯医者さんに行く人もいると思います。

その歯医者さんの中でも、口臭を専門的に診てくれる「口臭外来」という「科」がありますが、
費用はどのくらいかかるのか・・・きになりますよね。

口臭外来に通うのにどのくらいの費用がかかるのか・・・調べてみましたが、
クリニックによってかなりのばらつきがあることが分かりました。

まず、基本的に保険内治療をし、
口臭測定など保険の効かない検査のみを自己負担として請求する歯医者もあれば、
最初から原則的に全て自己負担として請求する歯医者もありました。

自己負担で診察してもらうと、初診料は2万円を超えてしまうという場合もあるようです。

ですが、自己負担で診察をしてもらったという人のお話しなどを聞いてみると、
「診察料の高い歯医者では、丁寧に診察をしてくれる」
「初診に3時間もかけて診察してくれた」
など、丁寧な診察を行っている歯医者が多いようです。

口臭外来では保険が利かないため、
料金としては高額になってしまいますし、時間もかかりますが、
本気で口臭で悩む人にとって、口臭外来への受診は選択肢の一つになると思います。

ですが、口臭が気になるからと言って、いきなり口臭外来へ行くのは少しお金が勿体内と言う気がします。

まず、一般の歯科医院を受診し、虫歯や歯石などのケアをしてもらい、
口臭となる原因があればその治療をしてみて、
それでも口臭が気になるというのであれば、口臭外来を受診する・・・

という順序が良いような気がします。

inserted by FC2 system